2015年03月20日

そのままの自分に100点満点!

そのままの自分に100点満点!

先月植えた、ロシアンオリーブの苗

芽がたくさん出てきました♪

早く大きくなーれ(*^^*)


わたし、母親心理学講座という講座に通っていて(最近はなかなか行けていませんが…)

学び始めて、私の子育ては大きく変わりました。


そこで学んだことを
このブログで ちょっとづつお話したいなぁと思っています(*˙︶˙*)


その講座では、

『自分に100点満点をつけましょう!』

と教えてもらいましたよ。


私は 「この人すごいな〜」って思うと

そのあとに、「それに比べてわたしは・・・」

と勝手に落ち込んでいたんです╮(╯-╰")╭


そうやって、いつも自分を責めて、

こんな自分じゃだめだ。

あんな人になりたい。


そう思っていました。


でもこれってすごく辛いんですよね( •́ •̀ )

本当の自分から、離れていくから。


私といつも一緒にいるのは

私自身。

そのわたしが、いつも自分をいじめている。

「あなたはダメね〜」って。

そりゃ辛いですよ(T ^ T)


こんな思考回路の私も、最近ようやく

『自分の気持ちを大切にして

わたしはわたしのままでいいんだ』


そう思えるようになってきました。

そしたら、生きるのが楽になってきました♪


だから、子供たちにも

「あなたはあなたのままでいい!

そのままのあなたが大好きだよ」


そう伝えていきたいなーって思っています。


時々ブチ切れて(っ `-´ c)!

これでもかというほど
けちょんけちょんに言ってしまう

未熟な母ですが^_^;


これもわたし。

後で「ごめんね」と謝れた自分に

100点満点!!


よくやってるよ、わたし(^^) ってね!







同じカテゴリー(子育てのこと。)の記事画像
お母さんって。。。
その2☆そのままの自分に100点満点!
同じカテゴリー(子育てのこと。)の記事
 お母さんって。。。 (2015-04-23 17:34)
 その2☆そのままの自分に100点満点! (2015-03-21 08:12)

Posted by みーこ.fu  at 20:56 │Comments(2)子育てのこと。

この記事へのコメント
素敵ですね・・・家具のセンスも想いもとても素敵でブログ読んでいてどんどんファンになっています(^-^)
息子さん、オトナなんですねーステキなご家族ですね♪
そして今日の記事。母親心理学、初めて知りました。私まさにそうでして「ドキリ」しました(^_^;)
すごい!て方、まわりにいっぱいで・・そのたびに、あぁ私ってなんでだろ、と、もっと頑張らなきゃ、て。つらくなります。
そうですね、それって自分をいじめてるんですね☆自分で自分を認め褒めてあげれるようになりたいです☆ありがとうございます☆
Posted by mittenmitten at 2015年03月20日 22:47
mittenさん、いつも読んでくださってありがとう♡
わたし、料理が苦手で(;_;) mittenさんみたいに 料理が得意な方、本当に尊敬します!!
最近読んだ本に、こう書いてありました。
できない自分を責めるんじゃなくて、できる人をすごいねー褒める。
そうする事で、自分も相手も救われるんですって☆
Posted by みーこ.fuみーこ.fu at 2015年03月20日 23:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。