2015年03月19日

本物を大切に☆*゚

材木屋さんが今日、こんな事を言ってました。


「ヨーロッパの人は、本物を大切に永く使うんですよね。

そのかわり、家具もボロボロだけどね(^-^;

今の日本は、合板の安い家具がたくさん作られている。

昔の日本人は、木を大切に、長い年月使っていたのにね・・・」

って。


うちにある、どこかの国からやってきた

古い椅子。

本物を大切に☆*゚

汚れもガタつきも、日に焼けたあめ色も。

なんとも言えない味がある。


材木屋さんは、それからこう言ってました。

「きっと日本も、

本物を大切にする時代が

また戻ってくるんじゃないかな」

って。


わたし達も、この椅子みたいに

お客さんからそのお子さん、
お孫さんまで使ってもらえるような

本物の家具や建具を

作っていきたいな(*˙︶˙*)


なーんて、偉そうな事言ってる私ですが

きのう旦那さんに


「この木って、桧?」

「違う。ヒバ。」

「ヒバって桧の事?」

って言ったら、しばらく沈黙のあと、

「あきれるわ・・・」╮(╯-╰")╭

だそうです。


全然違うらしいけど、私にはよく分からんとです~( ´•︵•` )~





同じカテゴリー(木工のこと。)の記事画像
看板だよ〜
☆ハンガーラック☆
☆イベントのお知らせ☆
鍋しき☆でーきた♪
Chip! スタンプ! いい感じ♪
プレッシャー星人☆
同じカテゴリー(木工のこと。)の記事
 看板だよ〜 (2015-05-02 20:22)
 ☆ハンガーラック☆ (2015-04-30 12:16)
 ☆イベントのお知らせ☆ (2015-04-21 15:21)
 鍋しき☆でーきた♪ (2015-04-15 12:27)
 Chip! スタンプ! いい感じ♪ (2015-04-10 14:34)
 プレッシャー星人☆ (2015-04-05 18:39)

Posted by みーこ.fu  at 21:21 │Comments(0)木工のこと。インテリアのこと。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。